電気料金のしくみをご存知ですか?

こうしたタイトルで始めると、ドキっとする人もいるのではないでしょうか?

いつも何気なく電気代を払っているけど、しくみなんて考えたことありますか?

これを知ると節電を頑張りたくなってしまうと思います。

 

お得意様は損をする?

まずは近所のスーパーを思い浮かべてください。

青果コーナーで、みかんが売っていました。

たくさん買えばその分だけ1個当たりの値段が安くなるようです。

一度にたくさん買ってくれるお得意様にうれしいサービスですよね。

ここまでは、よく見る光景です。

続いて、精肉コーナーで骨付き肉が売っていました。

先ほどのみかんと同じように、グラムの多い物を買うと安くなるのかと思えば大違い!

買えば買うだけ1グラム当たりの値段が高くなっています。

「こんなスーパーで買い物なんてできるかー!」と言いたくなってしまいます。

実は皆さんは、このスーパーの常連さんであり、お得意様であるかもしれません。

使うほど高くなる電気単価

お気づきとは思いますが、先ほどのスーパーの精肉コーナーは東北電力さんなのです。

勘違いされないようにお伝えしますが、東北電力さんだけを悪く言っているわけではありません。

全国の大手電力会社でそうなっていると言う意味で捉えてください。

お肉の単位であるg(グラム)から電気の単位のkWh(キロワットアワー)に変えるとこうなります。

その他にも、使用量に応じた燃料費調整と再生可能エネルギー発電促進賦課金、基本料金が掛かります。

電気を使うほど単価が高くなり、損が増えていくことがお分かり頂けたと思います。

細かい数字のお話しは東北電力さんのHPへ。→http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rule/example.html

電気単価を上げない方法

電気の単価を上げない方法は、大きく分けて3つあります。

電気の使用量を減らす

電気をたくさん使うから単価が高くなっています。なので電気をなるべく使わないようにします。

省エネ性能の高い物に買い替えたり、誰もいない部屋の明かりを消すなど色々と手法はあります。

しかし、節電には大きな効果が出ない事と減らせる量に限界があります。

 

電気契約のプランを変更する

電気をたくさん使うと単価が高くなる契約なので、たくさん使っても単価の上がらない別な契約に変えます。

例えば東北電力さんの「よりそう+シーズン&タイム」があります。

こちらのプランは時間帯によって単価が変動するので、電気を使う時間帯に注意しなければなりません。

なので生活スタイルによっては、逆に高上りになる場合もあります。

参考:東北電力HPhttp://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/menu_yorisou_season.html

 

太陽光発電や蓄電池を取り付ける

電気を自分で作ってしまえば、東北電力さんから買わなくてもよくなるので単価が上がりにくくなります。

電気を消費している量は変わりませんので、無理に節電を行う必要はありません。

発電しても使いきれない電気は売電するので、電気的ではなく金銭的に補てんができます。

また、蓄電池も併設する事で売らずに貯めて効果を増すことも出来ます。

 

あなたの家にピッタリな方法は見つかりましたでしょうか?

発電元を持つという安心感

近年は電気無では生活が出来ないと言っても過言ではないほど、電化製品であふれています。

いくら省エネ家電が増えたとは言っても、消費する電化製品が増えれば電気料金も高くなります。

そこへ拍車をかけるように、電気代の値上がりもジワジワと来ていると思います。

だからこそ、太陽光発電などで自宅の電気を作る事が大切になりました。

自宅で電気が作れるので、もしもの時の安心にもつながります。

しかし、太陽光発電は屋根の大きさによって設置できる容量が制限されます。

そのため、自宅にどれだけの太陽光発電が付けれるのか?を知っておく必要があります。

太陽光発電が不向きな家もあります。そうした場合は別な手を考えなければなりません。

LINEからでもお問い合わせが出来ますので、お気軽にお尋ねください。

筆者:伊藤

 

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会