お客様感謝祭での工作教室

お知らせでもお伝えしておりましたが、7月29日(土)にお客様感謝祭を開催いたします。

詳細についてはこちらから→お知らせを見る

さて、その際の1コーナーで「工作教室」が有ります。

チビっ子たちの夏休みの工作に役立てればと企画してあります。

主に水回りの工事を担っている設備工事事業部は、パイプを使った水鉄砲と華やかです。

一方で我らがスマートエネルギー事業部は、エネルギー関係を担っています。

そこで、ソーラー工作を考えましたが予算オーバーで泣く泣く別案へ。

水鉄砲と同じように作って楽しい、遊んでも楽しいを目指すためあれこれ考えました。

次に目指したのは電気工作。

電池を繋げて、光ったり、動いたり、音が出たりなど。

簡単に作れるには、ある程度キット化されている必要がありますが予算的に上がってしまう。

そこで既製品にひと手間加えて遊べるものを考えました。

 

それが100円ショップに売っていた、こちらの防犯警報ブザーです。

泥棒が窓や扉を開けて侵入しようとした時に、ピーピー鳴る装置になります。

こちらにひと手間加えて「ドキドキ電流棒チャレンジ棒」の出来上がりです。

一昔前に流行った「これが出来たら100万円!電流イライラ棒」のオマージュ品です。

スタートからゴールまでは形を自由に変えれる銅線で、チビっ子の手で好きなようにコースを作れます。

そこへ先端がリング状になっている棒を銅線に触れないようにゴールまで運びます。

もし触れてしまうと銅線を通して電気が流れるので、警報ブザーがピーピー鳴る仕組みです。

防犯用なので音も大きく、ビックリして手がびくっと震えてしまい、まるで感電したみたいになってしまう。

※実際は感電しませんし、乾電池2本で3Vなので、お子様でも安心です。

また、チビっ子の作るコースなので、コース設計に無茶があり大人でも楽しめると思います。

先着20名となりますので、お子様連れで7月29日はお待ちしております。

筆者:伊藤

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会