スタッフブログ

今年はホントに異常気象

2018/08/06

35度を超える暑い日が続きますね。 近所の川は干上がり、会社前の林は枯れ気味でです。 人間だけでなく植物も雨を欲しがっているように思えてしまう伊藤です。   さて、ここ数日続く晴れの日を太陽光発電で考えてみまし …

今年は!

2018/07/23

会社の屋根に太陽光パネルをのせて3年が経ちました。 モニターを確認してみると、今年は天気が良い日が多かったのか3月から発電量がグッとのびていてビックリしました。 これから夏本番まだまだ発電する日があるので今年はどのくらい …

土地活用

2018/07/09

  新潟は広く土地を持て余してるお客様が大勢おります。   最近でも土地活用で太陽光を活用したいという お客様も多数いらっしゃいます。 こちらの写真はこれから太陽光発電システムが設置 される写真になり …

蓄電池の普及が見込まれてます!

2018/06/25

   蓄電池普及してきました。 まだまだ先の話ではなくなりました。 今や、1kWあたりの工事単価も、太陽光発電と比べて圧倒的に安くなりました。  普及し始めた原因は価格の下落だけでなく、2019年問題が大きな要素を占めて …

カーポートに太陽光発電

2018/06/11

今回はカーポートの上にパネルを設置しました。 もし屋根がダメでもあきらめず、カーポートがあれば検討してみてはいかがでしょう。 筆者:蒲澤                   

風力発電

2018/05/28

新潟市西区で工事を進めておりました風力発電が完成しました。 建設をする過程で、工事の計画や各種申請でなかなかスムーズにいかなかったこともありましたが、何とか乗り切ることができました。協力業者の方をはじめ工事に携わっていた …

太陽光発電用地

2018/05/14

今、先月末にチラシで募集した太陽光の野立て用の用地を順番に回って確認しています。 まだ引き続き募集していますので、300坪以上で使い道にお困りの土地がありましたら是非ご紹介下さい。  筆者:平井  

屋外設置型オフグリッド蓄電システム

2018/04/30

最近、蓄電池の研修に行ってきました。 この蓄電池は、系統への逆潮流が発生しない設計になっているため、電力会社への特別な申請は不要で、設置したその日から使用可能です。 興味が有る方は、お気軽にお問い合わせください。 メーカ …

蓄電池の導入が増えています

2018/04/16

  太陽光発電システムが活躍する季節となりました。 早いもので、売電単価が「48円」に設置された方が8年経過しようとしています。 10年以降の売電単価が「10円~11円」?とささやかれる中、「蓄電池」を設置する …

余剰買取の方がお得な時代へ

2018/03/26

太陽光発電の基本的な仕組みからお伝えします。 一般家庭に多い10kW未満(パネルが約45枚以下)の太陽光は、余剰買取で契約となります。 この余剰買取とは、太陽光発電で作った電気を一旦自宅で使い、使いきれない分を売るという …

蓄電池をお考えの方へ

2018/03/20

「蓄電池を付けたいけど屋外には設置したくない」という方、実は屋内用の蓄電池があるのをご存知ですか? これは新潟市北区のK様邸で設置させていただいた写真です。 このように小さなスペースでもピッタリと収まり、6.5kWhも電 …

国内メーカー太陽光パネルのガラパゴス化について

2018/03/06

下記の記事からもわかる通り太陽光パネルの世界シェアは2005年から2016年にかけ上位から姿を消してしまいました。 さらに現在世界的に見ても日本は導入コストが高めにあります。 国内製を好む日本人が多いのも事実です。 しか …

インフルエンザと太陽光と蓄電池

2018/02/21

先日、人生初のインフルエンザにかかってしまいました。 こんなに大変だとは思ってもいませんでした。 B型だったので、高熱も出ず、咳、鼻水もほとんどありませんが、全身が激痛で、眠れない日々が3日間続きました。   …

パネルのレイアウトは屋根に合わせれます!

2018/02/05

今日は西区のT様邸で太陽光パネルの設置でした。 パネルのレイアウトは屋根形状に合わせて色々な形に出来るので、 お気軽にお問合せ下さい。 筆者:蒲澤

過積載という設置方法

2018/01/24

売電単価の減少に伴い、「過積載」という設置方法が増えています。 この過積載を簡単に説明しますと、パワーコンディショナの定格出力を大幅に上回るモジュール(パネル)を設置することで、最大限の売電収入を確保するための設置方法で …

営業マン1年目

2018/01/09

明けましておめでとうございます。 2018年1月から現場の工事班から営業マンになりました。 営業の常識がまだあまり分かりませんが、少しでも早く覚え自信を持って太陽光発電の営業が出来るようにこれから頑張って行きます。 筆者 …

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会