スタッフブログ

売電コンテストの締切り間近!

2017/06/23

只今、売電コンテストの集計を行っております。 どのお宅もいい感じの売電量報告が届いております。 (5月度の売電量÷検針日数)÷設置容量⇒ポイント と、なりますので設置容量が少ない方も上位が狙えます。 締切りが6月30日と …

新規認定申請の審査状況公表!

2017/06/20

太陽光発電をご契約いただいて工事が終わっても運転できていないお客様、大変お待たせをしております。 昨日、資源エネルギー庁より「新制度での新規認定申請等における審査状況について」が公表されました。 再生エネルギー電子申請: …

花と太陽光発電

2017/06/16

晴れていても寒い日が続きますね。 先日、定期点検に行った先で花に癒されました。 野立ての太陽光発電の場合、本来は地面に雑草が生い茂る事が多いのです。 しかし、今回はお客様が種を撒いたのか風に乗って飛んできたのか分かりませ …

みなし認定移行手続きが完了しました!

2017/06/13

暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですね。 平成29年4月から認定制度が新しくなり、現在太陽光発電が運転中の皆さんも移行手続きをしなければならなくなりました。 移行手続のご依頼を4月上旬に頂いたお客様へ続々と「みなし …

風力発電の海外視察・研修

2017/06/03

自然エネルギーを利用した発電と言えば「太陽光発電」がすぐに思いつくと思います。 他にも水力発電や地熱発電、風力発電など様々あります。 こうした自然エネルギーを利用する事で、地球温暖化防止に貢献できます。 火力発電は発電時 …

スマートメーター導入

2017/05/22

いい天気が続きますね。 こう天気がいいと売電メーターがすごい勢いで回ってますよね。 そんな円盤式の売電メーターから、つい先日スマートメーターに交換されました。 スマートメーターには、ぐるぐる回る円盤が付いていません。 売 …

申請が渋滞しているようです…

2017/05/16

太陽光発電をご契約いただいて、まだ運転開始の出来ていないお客様には大変お待たせをしております。 平成29年度から新制度へ移行した為、旧制度にて太陽光発電を導入されたお客様も移行手続きが必要となっております。 弊社でも既に …

パネルが割れた!

2017/05/09

衝撃的なタイトルと写真でのブログです。 皆さんはソーラーパネルが割れた場面を見たことがありますか?   こちらは積雪に耐えきれず割れてしまったパネルです。 強化ガラスで表面が覆われているものの、中央下側がベッコリへこんで …

切手集め

2017/04/25

気温も上がり春から季節が変わろうとしていますね。 太陽光発電が運転中のお客様も新制度への移行手続きが必要となっております。 テクノナガイで設置をさせていただいたお客様は、無料にて手続き代行を行わせていただいております。 …

電気料金のしくみをご存知ですか?

2017/03/27

こうしたタイトルで始めると、ドキっとする人もいるのではないでしょうか? いつも何気なく電気代を払っているけど、しくみなんて考えたことありますか? これを知ると節電を頑張りたくなってしまうと思います。   お得意 …

太陽光発電の電気は売った方がお得?使った方がお得?

2017/03/20

今回も「今更、何を言ってるんだ!」と怒られてしまいそうなタイトルでスタートです。 前回の「太陽光発電を安くなったら付けるは間違っている?」では、設置費用と売電単価についてでしたが、その終わりに「これからは売電価格だけでな …

太陽光発電は安くなるのを待った方が得?

2017/02/10

またまた、こんな感じのタイトルで始めてみました。 と、言うのも前回号の終盤で「(今も昔も)天秤が吊り合っている」とお伝えしました。 「それならもっと待ち続けて、売る電気が安くなってもいいから、設置工事費用の安い方が良いじ …

太陽光発電を安くなったら付けるは間違っている?

2017/02/06

「安くなってから付けた方がお得に決まっているだろう!」と怒られてしまいそうなブログタイトルでスタートです^^; 同じ商品を買うのであれば、誰でも安い方が良いに決まっていますよね。 私だってそう思います。 しかし、太陽光発 …

太陽光発電のH28年度売電価格の締切り日について

2016/12/26

今年も残すところ数日となりましたね。 皆さんは今年やり残した事はありませんか? この時期になると何かと良く耳にするのは「締切り」です。 太陽光発電の売電価格についても、言うまでもなく締切りがあります。 今年度の売電単価3 …

冬は屋根からの落雪に注意!その2

2016/11/28

冬の季節が迫っていますね、何回かに分けて雪についてのブログを更新したいと思います。 第2回目の今回は「落雪させない対策について」です。 前回は落雪が起こる原因と被害についてお伝えしました。【前回の第1回を見る】 今回はそ …

冬は屋根からの落雪に注意!その1

2016/11/21

冬の季節が迫っていますね、何回かに分けて雪についてのブログを更新したいと思います。 第1回目の今回は「屋根からの落雪の原因について」です。 そもそもお住いの屋根には雪止めと言うものが付いています。(わざと付けない家もあり …

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会