スタッフブログ

太陽光発電はどのくらい環境にいいの?

2017/10/11

「太陽光発電は環境にやさしい」や「クリーンなエネルギーです」とよく耳にします。 それは、発電時に二酸化炭素(CO2)を排出しないからです。 原子力発電所が停止している現在は、火力発電所でほとんどの電気を作っています。 ご …

みなし認定の申請期間が延期されました!

2017/10/02

経済産業省資源エネルギー庁より、みなし認定について動きがありました! 「みなし認定って何?」「何で必要なの?」と言う方は前回のブログをご覧ください。   10kW未満の太陽光発電については、申請期間が12月末ま …

どうして「みなし認定」手続きが必要になったのか?

2017/09/13

システムに不具合や審査の遅れで、何かと不運続きの新制度。 太陽光発電が運転済みの方も「みなし認定」の対象となっております。 そもそも、どうして新制度にする必要があったのでしょうか? 今回は、みなし認定も含めた新制度につい …

豊栄大民謡流しで踊ってきました!

2017/09/08

2017年9月5日に開催された「豊栄大民謡流し」に、全社員で参加してきました。 2週間前から練習を始めたのですが、運動音痴の私には手の動きと足の動きの同時作業が難しかったです。 しかし本番前には、ようやく形になり恥ずかし …

発電量の分布グラフを作ってみた

2017/09/04

我家の太陽光発電が今月で4年になります。 東北電力より届く検針票を基にグラフを起こしてみました。   基本情報としては、野立てで南向き。 勾配が30度と40度が6kWの計12kWシステムです。 詳細はコチラ & …

豊栄大民謡ながしの練習

2017/08/25

夏も終わりに近づき、お祭りを目にする機会が多い季節となりました。 テクノナガイでは創立70周年を期に、地元豊栄の民謡ながしへ参加する運びとなりました。 その地方ならではの踊りがあり、全社員奮闘しながら踊りを覚えようとして …

定期点検で癒されるとき

2017/08/21

本日も定期点検に出かけました。 お客様宅へ到着し玄関へ向かう道中に、キレイな花々が! 「ほっ」と癒されますね。   今回はお花でしたが、お客様によって色々な癒しがもらえます。 人懐っこいワンちゃん、足元にスリス …

定期紙の発送準備中

2017/08/09

太陽光発電を設置頂いたお客様に「太陽光発電オーナーズ倶楽部通信」という定期誌を年4回お届けしております。 このオーナーズ倶楽部も発足当時は100名様程しかメンバーがおりませんでしたが、今では350名以上にまで増えました。 …

お客様感謝祭での工作教室

2017/07/10

お知らせでもお伝えしておりましたが、7月29日(土)にお客様感謝祭を開催いたします。 詳細についてはこちらから→お知らせを見る さて、その際の1コーナーで「工作教室」が有ります。 チビっ子たちの夏休みの工作に役立てればと …

初の事業認定が下りました!

2017/06/29

毎度のことですが… 太陽光発電及び蓄電池等をご契約いただいて、工事が終わっていても運転開始ができていないお客様、大変お待たせしております。 誠に恐縮ですが、そんなお客様に朗報です。 弊社で最初に新規事業認定を申請したお客 …

法改正で柵を自作してみました!

2017/06/26

梅雨の季節で蒸しますね~ 4月から新制度に変わり、既に運転を開始している太陽光発電も申請が必要となりました。(詳細はこちらから) 我家の太陽光も申請対象となっており、先日無事に「みなし認定」が通りました。 この新制度から …

売電コンテストの締切り間近!

2017/06/23

只今、売電コンテストの集計を行っております。 どのお宅もいい感じの売電量報告が届いております。 (5月度の売電量÷検針日数)÷設置容量⇒ポイント と、なりますので設置容量が少ない方も上位が狙えます。 締切りが6月30日と …

新規認定申請の審査状況公表!

2017/06/20

太陽光発電をご契約いただいて工事が終わっても運転できていないお客様、大変お待たせをしております。 昨日、資源エネルギー庁より「新制度での新規認定申請等における審査状況について」が公表されました。 再生エネルギー電子申請: …

花と太陽光発電

2017/06/16

晴れていても寒い日が続きますね。 先日、定期点検に行った先で花に癒されました。 野立ての太陽光発電の場合、本来は地面に雑草が生い茂る事が多いのです。 しかし、今回はお客様が種を撒いたのか風に乗って飛んできたのか分かりませ …

みなし認定移行手続きが完了しました!

2017/06/13

暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですね。 平成29年4月から認定制度が新しくなり、現在太陽光発電が運転中の皆さんも移行手続きをしなければならなくなりました。 移行手続のご依頼を4月上旬に頂いたお客様へ続々と「みなし …

風力発電の海外視察・研修

2017/06/03

自然エネルギーを利用した発電と言えば「太陽光発電」がすぐに思いつくと思います。 他にも水力発電や地熱発電、風力発電など様々あります。 こうした自然エネルギーを利用する事で、地球温暖化防止に貢献できます。 火力発電は発電時 …

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会