スタッフブログ

事業認定の手続きを大公開!

2017/12/06

雪も降り、いかにも冬と言った感じになりましたね! 東北電力への申込みが一段落したので、続いてのハードル「事業認定」へと駒を進めています。 この事業認定を噛み砕いてお伝えすると… どこの、誰が、どこに、どれほどの出力で、何 …

冷える季節が来ています

2017/11/28

朝起きると布団から出たくない季節与なりましたね。 寒暖差が大きいと朝は特に冷え、霜柱を見る事が出来ます。 小さいころは、この霜柱をザクザク踏んで登校していたのが懐かしいです。 今ではそんな楽しさよりも、通勤に使う自動車の …

天気の晴れ間を見て工事中

2017/11/21

雪も降り、いよい冬到来といった感じですね。 週間天気予報とにらめっこをしながら、晴れマークを狙ってパネル工事です。 風が冷たいのでカッパや防寒着で寒さ対策をしていますが、雲の合間から太陽が顔を出すとポカポカと暖かくなりま …

国への認定の申請締切りが出ました!

2017/11/13

以前のブログでも紹介しましたが、ついに今年度の売電単価を適用出来る期限が決まりました。 2018年1月12日です! 再生可能エネルギー電子申請のHPを見る ハッキリ言って、ギリギリの状況です。 ご検討中のお客様はお急ぎく …

JP-ACのホームページが出来ましたが…

2017/11/08

太陽光発電の代行申請センター(PJ-AC)のホームページが出来ました。 そのホームページはコチラ→http://jp-ac-info.jp/ ホームページへアクセスしてみると、ぱっと目に飛び込んでくる数字があります。 そ …

teamECO活動に行ってきました

2017/10/30

10月28日土曜日にteamECOworkの一環して、貴重な動植物が数多く生息する自然の宝庫・新潟市北区福島潟でハンノキ並木の枝落としと外来種であるセイタカアワダチソウの草取りに行ってきました。 teamECOの活動予定 …

平成29年度の売電単価で申込み締切り日が発表!

2017/10/23

「いよいよ来たか…」といった感じですね。 昨年もそうでしたが、年末にかけて申込みが殺到するため検討結果の発行に2ヶ月を要す事がありました。 この太陽光業界では、もはや毎年恒例の行事と言って過言では無くなりそうです。 しか …

10kW以上は余剰買取がお得?

2017/10/18

少し前までは「太陽光を10kW以上にして全量買取に!」と言うお客さんが多くいらしゃいました。 これは太陽光発電を10kW以上設置できれば、買取期間が20年間に延びるためです。 買取期間が長くなれば、その分収入が長く続き大 …

太陽光発電はどのくらい環境にいいの?

2017/10/11

「太陽光発電は環境にやさしい」や「クリーンなエネルギーです」とよく耳にします。 それは、発電時に二酸化炭素(CO2)を排出しないからです。 原子力発電所が停止している現在は、火力発電所でほとんどの電気を作っています。 ご …

みなし認定の申請期間が延期されました!

2017/10/02

経済産業省資源エネルギー庁より、みなし認定について動きがありました! 「みなし認定って何?」「何で必要なの?」と言う方は前回のブログをご覧ください。   10kW未満の太陽光発電については、申請期間が12月末ま …

どうして「みなし認定」手続きが必要になったのか?

2017/09/13

システムに不具合や審査の遅れで、何かと不運続きの新制度。 太陽光発電が運転済みの方も「みなし認定」の対象となっております。 そもそも、どうして新制度にする必要があったのでしょうか? 今回は、みなし認定も含めた新制度につい …

豊栄大民謡流しで踊ってきました!

2017/09/08

2017年9月5日に開催された「豊栄大民謡流し」に、全社員で参加してきました。 2週間前から練習を始めたのですが、運動音痴の私には手の動きと足の動きの同時作業が難しかったです。 しかし本番前には、ようやく形になり恥ずかし …

発電量の分布グラフを作ってみた

2017/09/04

我家の太陽光発電が今月で4年になります。 東北電力より届く検針票を基にグラフを起こしてみました。   基本情報としては、野立てで南向き。 勾配が30度と40度が6kWの計12kWシステムです。 詳細はコチラ & …

豊栄大民謡ながしの練習

2017/08/25

夏も終わりに近づき、お祭りを目にする機会が多い季節となりました。 テクノナガイでは創立70周年を期に、地元豊栄の民謡ながしへ参加する運びとなりました。 その地方ならではの踊りがあり、全社員奮闘しながら踊りを覚えようとして …

定期点検で癒されるとき

2017/08/21

本日も定期点検に出かけました。 お客様宅へ到着し玄関へ向かう道中に、キレイな花々が! 「ほっ」と癒されますね。   今回はお花でしたが、お客様によって色々な癒しがもらえます。 人懐っこいワンちゃん、足元にスリス …

定期紙の発送準備中

2017/08/09

太陽光発電を設置頂いたお客様に「太陽光発電オーナーズ倶楽部通信」という定期誌を年4回お届けしております。 このオーナーズ倶楽部も発足当時は100名様程しかメンバーがおりませんでしたが、今では350名以上にまで増えました。 …

太陽光発電 無料電話相談室~あなたの疑問に太陽光発電のプロがお答えします~

0120-330-463
受付時間:平日午前9時~午後18時まで(お盆・年末年始を除く)

ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズにご案内できます。
当社ではお電話頂いた方への営業活動は行っておりません。
どのようなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

  • テクノナガイ
  • 住まいのナガイ
  • 新潟の省エネ
  • 新潟県太陽光発電導入促進協議会